Happy Halloween🎃

本日は待ちに待ったHalloween Party!!

それぞれとても個性的で素敵なコスチュームでAccessに来てくれました。

ミニオンズ、ハリーポッター、プリンセスなど!

先生達ももちろん仮装しています。

コスチュームの子ども達で教室の中は大興奮!

こちらのミニオンズは兄弟!

手作りのトリートバックを持っていざ

Trick or Treatへ出発!!

五反田の街を仮装しながら歩きます。

2年生の子ども達は今年で2回目なので、

今年はいくつお菓子がもらえるかな??

子ども達同士でそわそわしながら話しています。


道行く方に「うわ〜かわいい!!」と声をかけられ!

返事はしっかり「Thank you!! Happy Halloween!!」

っと元気よく答えられていましたね。

そしてご協力頂いたお家に着き、元気いっぱい

「Trick or Treat!!Thank you!!」

と1人ずつお礼を言うことが出来ました。

だんだんトリートバックの中がたくさんのお菓子でいっぱいに、、!



Accessに戻ってきてから、トリートバックのお菓子の数を確認し、大喜びです。


今年もたくさんの方々にご協力していただきました。皆様ありがとうございました。


| - | 16:45 | comments(0) | - |
Halloween!

10月、火曜日のMonthly Themeは、もちろん ”Halloween"!!

外国でハロウィンを祝う様子、spider web、ghost、などを学んできて、今日のテーマは "witch"、魔女です。

こちらもハロウィンには欠かせないですね。

 

Pointy hat(魔女のとんがり帽子)、Broomstick(ほうき)、Cauldron(大きな釜)など、新しい単語を学んでから、、、

Dylan先生が "We are going to the 6th floor today." と言いました。

Why? Why?

みんな何があるのか全く知らずに6Fへ移動すると。。。

Wow, there is a witch!

魔女が待っていました!!

Hi, I'm Wendy. Please come in!

 

Welcome to the witch's house!

I would like to make a potion. Could you help me please??

魔女のお薬を作るのを手伝うことになりました!

Today, we have yummy eye balls, fish bones, Skippy's poo-poo, baby fingers, sand, worms, and many more!

怖くて気味の悪い材料ばかりが、机の上に並んでいます。

 

Who wants to help me first?

This is people's fresh blood. Mmm... smells so good! I want to drink soon!

魔女のウェンディに言われた通り、おそるおそるボールに材料を入れていきます。

OK, this looks good and I think it is done.

Who would like to try first?

How about... our teacher Kyle?

最初の味見担当に、カイル先生が選ばれてしまいました。

I'm sure it is super yummy and you can be very strong!

う〜ん、カイル先生の表情を見ると、本当に美味しそうかな。。。?

先生が飲んでくれたのを見てみんなも安心したのか、

I want to try!

Can I drink?

Me too! Potion please!

次々に勇気を出して飲んでいました。

こんなに小さなお友達まで、頑張ってトライしましたよ!

 

少し不気味だけれど、何だか楽しい!

そんなハロウィンの様子を、みんなで体験できた火曜日でした。

 

| - | 22:24 | comments(0) | - |
Haunted House!

月曜アートの日です。

ハロウィーンと言えば。。。真っ先にあがるのは Ghost! 

じゃあ、お化けはどんな家に住んでいるのかな?普通のhouse...?

 

No, we call it a haunted house!

So, let's make our own haunted house today!

 

黒い正方形の画用紙を家の形に折ったら、白い絵の具で屋根の瓦を描きます。

煙突をつけた人もいますね。

 

その後は、白い画用紙に黒のマーカーでハロウィンのアイテムを好きに描いて色付けし、

はさみで切って、それぞれのhaunted houseにデコレーションしていきました。

みんな、手が止められない!という感じで、どんどんアイディアが浮かんでいます。

Wow, what's this?

Is this bat? 

 

Oh, there is a door and when you open, the ghost is inside?

That's very spooky!

 

つい作業中はみんな集中してしまうので、先生やスタッフが、みんなの作る作品に対して

常に英語で話しかけをします。

 

Your house looks good.

Can I see?

 

子ども達も、周りのみんなのお家が気になって話しかけながらの作業になりました。

 

立体感のある、素敵な作品になりました。

ハロウィン当日まで、お家に飾ってぜひ楽しんで下さいね。

 

| - | 20:44 | comments(0) | - |
Halloween cake



もうすぐアクセスでは、ハロウィンパーティーを行います。アクセスの中もハロウィン仕様になっています。

教室の中や、窓にたくさんのお化けも隠れています。

本日のバースデーパーティーは特別にいつもとは違うケーキ作りをしました。

それはなんとモンスターケーキ!!

どのクラスが一番怖いをケーキが作れたかな?


Access2のクラスです。

Birthday Boyの希望で黄色のcolourパウダーをケーキの中に入れました!

ミキサーの加減もわかってきている子ども達!

先生達は感心して見ているだけです。

子ども達の大好きな時間、デコレーション!

アクセス2クラスではお誕生日の子は好きなデコレーションを決められます。しかしバースデーの子は一人で決めるだけではなくお友達の意見もしっかり聞いています。

バースデーボーイがクラスの皆を引っ張りデコレーションを決めていきます。

完成したモンスターケーキです。

こんなに怖い不気味なケーキ!

Which class made the scariest cake?



 Happy Birthday to our October access a friend

来月のお誕生日会もお楽しみに。

| - | 21:20 | comments(0) | - |
I'm surprised


水曜日のSocial Studies

Feelingsがテーマの3週目です。

I'm excited I'm angryに続き、

今週はIm surprisedです。

 

どんな時に驚くかな?

またお友だちをびっくりさせる時は??

授業が始まり子ども達をびっくりさせようと子ども達がフォニックスに集中している時に

大きな風船をクラスの中で割ってみました!

バン!と大きな音がしましたが、

なんと驚いたのは先生だけでした。。

Im not surprised!!子ども達は声を揃えて言い出します!

I was surprised when I played with the jack in the box.びっくり箱で驚く子どもや、 I'm surprised 

When the eartquake happen.地震が起きた時。


その後はしっかり文章で書きクラス内で発表しました。みんなの前に立ち発表することに慣れてきたようで大きな声で発表できるようになってきました。


来週のFeelingsは、I like me!!

自分のどんなところが好きかな?

みんなで話し合いましょう!


| - | 19:44 | comments(0) | - |
My Artistic Touch

月曜アートの日です。

今日のアートの先生は、Jeremy先生です。

 

Jeremy先生は10年ほど前、「北斗の拳」という漫画を描いた、原哲夫さんのアシスタントとしてお仕事されていたそうです!

So today, Let's draw "Still Life"... 今日は、静止画を描いてみよう!

ハロウィン用のかぼちゃ、近くの公園で拾った秋の落ち葉などを、素敵にディスプレイしてくれていました。

絵を描く時は、簡単なステップを覚えておくといいよ。

まず大まかな輪郭を描く。次に少し詳しい情報を付け足す(葉っぱや模様など)。最後に影をつける。

さぁ、一緒に描いてみよう!

これはJeremy先生がサンプルとして描いてくれた、3ステップの説明画です。

最後の絵はさすがに臨場感がありますね!

 

みんなも早速、輪郭取りからスタートします。

今日使うのは、柔らかく描ける、4Bの鉛筆です。

みんな、一生懸命にディスプレイを観察しながら描いていますね。

When you finish drawing the outline, Let's look at the items more closely... 

For example, what can you see on the pumpkin? 

 

輪郭が描けたら、もう少し詳しい情報の書き足しです。

じっくり物を観察してみると、何が見えるかな。。。?

I can see some lines!

たくさんの線が見えるよ!

 

OK then, let's draw those lines next. Not too much. Just as you can see....

じゃあ今度はその線を描きこんでいこう。ただたくさん描くのではなくって、本当に何本あるか数えるくらい、しっかり見て描いていくんだよ。

机に張り付くようにして、みんなますます真剣に、ラインを足していきます。

 

OK, the last tip... There is always a shade when you look at the items.

Let's try how to do "shading"...

最後により本物らしくするために、陰影をつける方法を教えてくれました。

英語では "shading" と言うのですね。

 

After you finish the lines, you can... "rub" the lines with your fingers!

線を描き終えたら、、、その線を指でやさしく「こする」と、絵に影や奥行きが生まれるんだよ!

手の平が真っ黒になるまでこする人もいました!

あとは細かい部分を各自、仕上げていきます。

みんなそれぞれの座った位置から見える、違うアングルの絵になったのも楽しいですね。

陰影もついて、立体感のある、3Dの世界を描くことができました。

これから絵を描くときの参考にもなりそうですね。

 

Wow, everyone. Very good job!

They are all very "3D" pictures!!

| - | 21:59 | comments(0) | - |
林試の森公園へ


本日のFun Fun Fridayは、月曜日のアートの時間で使用する木の枝を探しに林試の森公園に行きました。木の枝を使い何を作るかな?秋になると公園には落ち葉、どんぐり、木の枝、アートやクラフトに使える道具でいっぱい!子ども達が各々で見つけた枝を使いランタムを作ります。

木にはたくさんの種類があり、短くたくさんの枝がついてる木や太く折れ曲がっている木などはランタムの材料としては使えません。

What is the difference between these two branches? 

One branch is long, straight and has some limbs.

The other one is short, bent and has lots of limbs.

子どもたちに問いかけ考え始めます。

ランタムに必要な材料だから、曲がっていてはダメだし短くてもダメだな〜。子ども達からからさまざまな声が聞こえてきます。

正解は長く真っ直ぐ伸びている木です。また少しの枝は切れるから大丈夫!とKyle先生からの説明を受けました。

早速探します!

先生にIs this 木branch Ok? Yes!!This is perfect!!



1人6〜7本の木を見つけました。またドングリや落ち葉も拾いこちらの材料もアートの時間に使用します。

子ども達が見つけた材料を使い作るランタムは、

月曜日のアートの時間に作ります。

世界に1つしかない自分だけのランタムを作りましょう。

ぜひお楽しみに。



| - | 17:48 | comments(0) | - |
Wood is Good!

10月のサイエンスのテーマは ”Wood is Good!” 「木」について考える月です。

木はもちろん見たことがあるし、知っているけれど、私達の生活の中にどれくらい木の製品があるのかな?

毎日アクセスでも使っている木の鉛筆は、1本の木からどうやって作られるのか、まずビデオを見てみました。

 

そしてみんなで外に出て、街の中に木でできた製品があるかを、探しに行ってみました。

Let's go for a neighbourhood walk!

 

公園まで歩く途中で、早速こんな物を発見しました!

建物の中にあった階段の手すりが、木でできています!

This is made of wood!

 

そしてやはり公園の近くで、たくさん見つけることができました。

帰り道で見つけたのは、お花屋さんのこんな素敵な窓枠でした。

お店のディスプレイにも、こんな木箱が使われていました。

 

さて教室に帰ってきてからは、カイル先生からの質問がありました。

What type of wooden items do you have at your home?

みんなのお家の中には、どんな木の製品がある?

ベッド、本棚、椅子、テーブル、床、壁、ドア。。。

色々なアイテムが挙がりました。

 

Let's create your own wooden item and think how many trees do you need to make it.

自分だったらどんな木の製品を作ってみたいか考えて、絵を描いてみよう。

それに何本くらいの木を使うのかも、考えてみよう!

木のピアノや木のお家、木のテレビ、などなど。。。面白くて素敵な商品アイディアがたくさん生まれていました!

お家で気付かずに使っている木の製品が、あるかもしれませんね。

Lets's find some wooden products at home!

 

来週も引き続き、木についてまだまだたくさんの事を調べていきたいと思います。

 

| - | 21:13 | comments(0) | - |
I'm angry!!

今月の水曜日の Social StudiesはFeelingsです。

気持ちについて学びます。

本日のテーマはI'm angry!! 怒りです。

最初にWhen Sophie Get Angry - Really, Really Angry”という本を読みました。

本を通し、どんな時に怒るのか?

Let's have a look at what anger really is

そしてどのようにその怒りを落ち着かせるのか?

How can we calm ourselves down when we get angry??

を子ども達に伝えていきます。

本の中の主人公Sophieは怒ったときに蹴ったり、叫んでいたけれどそんな気持ちになったことはあるかな?

そしてSophieはどうやって気持ちを

落ち着かせたかな?


怒った後はどんな気持ち?


Dan先生がみんなに問いかけ、皆で考えましたね。


その後は皆でWhat makes you angry??について

話し合います。

1人1人怒るという感情が湧く時は違います。

Im angry when my mom get angry with me.と答える子やI'm angry when I get a lot of homework などそれぞれ違いますね。

怒った時の自分の顔を想像して自分の顔の絵も描きました。そしてしっかり文書で書き前に出て1人ずつ発表しました。

You did great job today!!!

来週はI'm surprised!!

どんな時にびっくりしたり驚いたりするかな?


| - | 20:16 | comments(0) | - |
Treat Bag

今年もそろそろハロウィンの時期ですね!

今月の26日のハロウィンパーティーではアクセスの皆で Trick or Treatに出かけます。今日のFunFunFridayでは、お菓子を入れるトリートバックを作りました。ハロウィンらしいデザインを描いていきます。

画用紙を使いパンプキン🎃コウモリ🦇魔女🧙♀形を丁寧に切り取ります。

こんなにステキなカバンの完成です。

ハロウィン当日はこの手作りバックをもってTrick or Treatしに行きましょう!

皆さん、今年はどんな仮装をするのかな?普段着ない服を着て楽しみましょうね!

講師、スタッフも当日に向けて張り切って準備しています。

お楽しみに。

| - | 14:58 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>