Walking in the jungle (final week)

9月もあっという間に最後の週になりました。

木曜サイエンスの様子をご報告します。

 

Layers of Rainforest も最終回、今日は一番上の層、"Emergent" について学びましょう。

 

OK, what kind of plants or animals are there in the emergent area?

It's a very top part of the highest trees...

 

今までの層にはいなかった、harpy eagle(おうぎワシ)scarlet macaws(真っ赤なインコ)、capuchin monkeys(顔の周りだけ白いサル) といった動物に、みんな興味津々です。

先週までに出てきた動物と、最上層の動物では、どちらが大きいかな? と、比較もしてみました。

 

そして今週の制作です。

動物や植物の絵を詳しく描き、その名前や特徴を表す文章を書く事にも、すっかり慣れてきました。

一番上には、誰も届きません!

先生達に抱っこしてもらい、自分達の作品を貼り付けました。

Can you carry me up?

Wow, I want to try next too!

 

さぁ、4週間もかけて積み重ねてきたプロジェクトの完成です!

I can see my butterfly!

This is my flower!

There are so many plants and animals in the rainforest!

 

みんなから出てきた、英語の感想です。

 

一見静かな森にも、たくさんの植物や色、動物や鳴き声が飛び交っている。。。

そんな様子が見えてくるような、楽しくて素敵なディスプレイになりました。

 

Are you taking it off  tomorrow? 

We want to see more! Please keep it!

 

明日には取ってしまうの?

もう少し置いておいて、、、そんな声も、みんなから聞こえてきました。

 

せっかくの大きな作品、もう少しだけ飾っておこうと思います。

 

 

| - | 23:11 | comments(0) | - |
Happy Birthday!!

本日のAccessはお誕生日会。

お誕生日会は子ども達から大人気。

2年生の子どもたちは慣れたものでクリームを泡立てるのも得意です。

デコレーションも子どもたちで話し合いながら進めていきます。


女の子がリードし、可愛いデコレーションを仕上げていきます。


教室の電気を消して7本のろうそくに灯をともしてバースデーソングを歌いました。

『Make a wish before blowing out       the candles』

何をお祝いしたのかな?

7歳のお誕生日おめでとう!

これからもAccessでたくさん思い出作りましょう。

素敵な一年になりますように。


来週のFun Fun Fridayもお楽しみに。



| - | 17:19 | comments(0) | - |
Walking in the jugle (Week3)

木曜日サイエンスの3週目です。

子ども達も、Forest floor, Understory, Rainforest という言葉がスラスラ出てくるようになりました。

 

今週学ぶエリアは "Canopy" というエリア。

下から3つ目の層で地上からの距離は35〜45メートル。

 

ここでは今までと違った、たくさんの種類の生き物が見られることが分かりました。

まずは下の2層にどんな動物、植物があったのか思い出しながら、

3つ目の層にいる生き物を予測してみました。

 

Sloth(ナマケモノ)、Red-eyed frogs(赤目のカエル)、Aye-ayes(アイアイというサルの仲間)、Toucans(黒い体にカラフルな20cmもの長さのくちばしの鳥)などなど。。。

This toucan is so colorful!
This monkey is very cute!

楽しい動物たちの登場に、子ども達もとても楽しそうな歓声が上がりました。

 

そしていよいよ今週の壁のディスプレイ制作です。

 

今日は今まで白い紙に描いていたところを色画用紙に変えて、カラフルに楽しいディスプレイを目指しました。

I want to make this monkey.

Can I see the picture?

What's the name of this animal?

 

子ども達同士で英語の会話がはずみます。

下から層が上がってきて貼る位置も高いので、Kyle先生にも手伝ってもらいます。

とても立体的で、カラフルで、楽しいディスプレイになってきましたね!

 

クラスの終わりには、きれいなくちばしの鳥、Toucansにフォーカスしたワークシートにも取り組みました。

Where do they live? --- This is easy! They live in the canopy!

What do they eat?

How big are they?

They are birds, but they don't like to fly... Really?

 

なんとなく写真は見たことがあったけれど、詳しくは全く知らなかったToucansについての情報を

色々と知ることができました。

 

さぁ来週はいよいよい最後の層。一番てっぺんです!

どんな発見があるのかな?

お楽しみに!

 

 

 

| - | 21:51 | comments(0) | - |
Walking in the jungle (Week 2)

木曜サイエンスの様子をご報告します。

Walking in the jungleの2回目。

今日勉強するのは "understory" という、下から2番目の層についてでした。

What type of anmilas do you think can we find in the understory area?

先週よりは少し上の層、でもまだまだ日の光はあたらない。。。どんな動物がいると思う?

実は動物の種類はあまり変わらないのだけれど、この層ではこんな植物が見られるんだよ!

Kyle先生が写真を見せながら教えてくれます。

赤や黄色など、とても強い色の花。形も大きかったりとげとげしていたり、面白いものが多いです。

Wow, this looks like person's lip!

How big is the flower?

I want to draw flower today and put it on the jugle wall.

 

唇みたいな形! 大きいね! 今日は花を描いて、壁に足したいな。

色んな意見が出てきました。

 

じめじめして暗いところには虫もあまり来ないので、受粉などを助けてくれる虫に自分を見つけてもらえるよう、

濃い色、面白い形、時には強い匂いなどを放ちながら、虫を集めるのだそうです。

自然の力は、不思議でおもしろいですね。

 

どんな動物、植物があるのかを勉強したら、今日も自分の好きなアイテムを一つ選んで、

壁に貼るために作成します。

Wow, so many animals and flowers on the wall!

Do we have space for next week?

 

どんどん森の中が賑やかになってきましたね。

あと2週続くこのサイエンスプロジェクト。終わりまで変化を楽しんでいきたいと思います。

| - | 20:39 | comments(0) | - |
パンプキンカービング

オレンジのカボチャを使って、ジャックオーランタンを作ります。

 

かぼちゃはどんな顔にしますか?

笑った顔? 怒った顔?

 

作ったジャックオーランタンは、当日ご自宅に持って帰っていただけます。

 

 日時:10月21日(日) 3:30〜5:30

 

 対象:幼児〜小4まで

  ※保護者の方と一緒に参加してください。

 

 申し込み締め切り:10月6日(土)まで

  ※定員になりましたら、締め切らせていただきます。

 

| - | 23:56 | comments(0) | - |
Grandparent's Day

本日のFun Fun Fridayは、

敬老の日のプレゼント作りです。

普段は遠くに住んでいるおじいちゃんおばあちゃんになかなか会えない子ども達やお手紙で日頃の感謝の気持ちを伝える機会があまりないのではないかと思い、大好きなおじいちゃん、おばあちゃんにお手紙を書きました。2年生のクラスはしっかり自分の気持ちをお手紙に込めてそれぞれ伝えたいことを英語で書きます。今月運動会があるから応援しに来てね!夏休みに会えて嬉しかったよ!また遊びに行くね!


去年のAccessの敬老の日のプレゼントは、Book Mark(しおり)でした。今年は去年と別なプレゼントを作る予定でしたが、子ども達がこの一年でどれだけ成長したかみてもらいたいと思い今年も去年同様しおりにしました。身長伸びてるかな?少し表情は大人っぽくなったかな?

こんなに素敵なプレゼントが出来ました。

“I'm looking forward to seeing you.”

また会えるのを楽しみにしてるよ。

こんな文章も書けるようにになりました。

おじいちゃん、おばあちゃん達はきっと大喜びでしょうね。

体に気をつけて長生きして下さいね。

子ども達の思いが届きますように。





| - | 15:08 | comments(0) | - |
Tower of Dreams

月曜アートの時間です。

今日の作品タイトルは、Tower of Dreams。 

どんな作品なのかな?

まずはJason先生の説明を聞きます。

We are going to make our own houses and in the end, we will pile up everything to make a very tall tower!

次に、たくさんある空き箱の中から好きな物を3つ選びました。

そして早速、思い思いの建物を作っていきます。

Can you help me to put the tape for this box?

ハサミで建物の窓を開けようと必死に頑張っています!

大きな三角の屋根を作ったり。

This cardboard is so hard! I cannot cut!

この段ボール、分厚くてハサミで切るのが大変!

Don't just tear the tape with hand, and use scissors please because it looks nicer.

ガムテープは手でビリっと破かずに、きちんとハサミで切って下さい、の指示にもちゃんと従っています。

 

とっても沢山の建物が完成しました!

こちらは今月末のアートエキシビションで、高く積み上げ、しっかりみんなの想いを乗せた "Tower of Dreams" に仕上げて

ご披露したいと思っています。

どうぞお楽しみにしていて下さいね。

 

 

| - | 20:56 | comments(0) | - |
Evacuation Drills

9月1日の防災の日にちなみAccessでは、

防災訓練を行いました。

ベルが鳴ったら素早く机の下に入ります。



その後はクラスごとに1列に並んで階段を使い一階の駐車場に避難しました。


Do we use the elevator?

No!

Do we change our shoes??

No!



クラスごとに先生が人数を確認します。

また、Stop→Cover→Drop→Roll

という英語圏の避難訓練も体験しました。



子ども達は英語の説明を理解し、訓練していました。走らない!ふざけない!しっかり守れましたね。

| - | 16:47 | comments(0) | - |
Walking in the jungle

木曜日、サイエンスの時間です。

今月のテーマは "Walking in the jungle". 熱帯雨林はどんな所?どんな生き物がいるのかな?

ジャングルの中を探検してみましょう!

 

まずは今月のボキャブラリーを学んで行きます。

 

そして"Rainforest"、熱帯雨林が世界のどんな場所にあるのか地図で見てみます。

 

 

今度はその熱帯雨林の中がどうなっているのか詳しく見ていきます。

まずは壁の大きな森を観察です!

下から順に、Forest floor, Understory, Canopy, Emergent と4つの層に分かれているんですね!

新しい単語も、できるだけフォニックスで鍛えた読み方で、自分から読もうと努力しています。

 

今週は森の一番下の部分、Forest floorにいる生き物を学びます。

太陽のほとんど当たらない、暗くてジメジメしたところにはどんな動物がいるのかな?

 

一人ひとつの動物の写真を選んだら、動物の名前を書き、その動物についての説明を英語で書きました。

アクセス1年目のクラスは、自分で動物の絵をとても上手に、可愛く描いてくれました。

そして、動物の写真を森の中に貼りました。

 

 

寂しくからっぽだった森が、生き物であふれましたね。

残りあと3週間、毎週生き物が増えていきます。楽しみです!

 

 

 

| - | 21:04 | comments(0) | - |
Body Problems

水曜日Social StudiesはSickness 病気について学習しました。fever(熱)stomachache(腹痛)headache(頭痛)a cold(風邪)日頃から起こる症状を伝えられるようにジェスチャーをし練習しました。

体温計も実際に使い熱を計りました。


 Access2年目のクラスは、なぜお腹が痛くなるのか?なぜ歯が痛くなるか?その原因、理由まで話すことができました。

Too much candy is not good for your teeth!

You may have a toothache!


来週はねんざ、骨折、けがの名前その原因について学びます。


| - | 16:04 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>