Decolating the christmas tree!

今日はこんなに大きなツリーが五反田校に届きました!!
エレベーターが開いた途端こんなに大きなツリーが!
子どもたちはWow!! It’s so big!!ととても驚いていました。

まずはどの順番でオーナメントを飾るのかを皆で話し合い、
プレゼンテーションしました。

しっかりとプレゼンテーションする内容を英語で書いていきます。
Let’s decorate a Christmas tree!
First
I want to put on the large ornaments.
Next
I want to put on the small ornaments.
Last
I want to put on the tinsels.

それからデコレーションに取り掛かります。
飾りつけスタート!!
みんな楽しそうに飾っています。

I want to put….とセンテンスを言いながら飾っています!!

とても可愛く飾りつけできました。

実際に是非見に来てください★

12月は皆でクリスマスパーティーをします!!
子どもたちはイベントが大好き!!
来月のクリスマスパーティーが待ち遠しいですね。

| - | 17:54 | comments(0) | - |
Stained Glass

月曜アートの時間です!
Light(光)について勉強している今月ですが、今日はステンドグラスを作ってみました。

黒い画用紙をプレートの大きさの円に切り、8つ折にして好きな形にカットしていきます。
開くとどんな形になるかな。。。?

I want a heart shape!
I don’t know how to cut…
Don’t worry, you can cut anywhere and you will get a surprise, nice cut!

ハートの形にしてみたいな、どんな形に切ればいいの。。。?
大丈夫!自由に切っても、驚きの、面白い形になるからね!
みんな思い思いにはさみを動かしていきます。

ゆっくり画用紙を開いてみると。。。
それぞれ違う、素敵な形の枠ができあがりです。
ここにTissue paper(日本の「お花紙」)を3色選んで、枠の裏に貼り付けていきます。
You can choose three colors!
Do not make it too thick… the light cannot pass through!

自由に貼って良いけれど、あまり重ねてしまうと光が通らないから気をつけて。
Make it thin!(薄めにしてね)

Wow, this is my stained glass!
Your stained glass is so good.
Very beautiful!
Look at mine!
色々な感想が飛び出しました。

とても綺麗なステンドグラスが完成です。

| - | 17:55 | comments(0) | - |
Favorite pictures

今日のSubject StudyのテーマRecycling Glassを勉強した後に品川の写真コンテストに応募する写真を撮りに出かけました。
みんなそれぞれ好きな写真を撮ります。女の子に人気だったのがお花!!
I want to take a picture of flowers!!
別々に行動していたのにやはり女の子はお花に目がいくようですね。男の子は光る看板やクリスマスツリー、大きなお家など好みはさまざまです。
好きな写真を1人3枚ずつ撮りました。そこから一番好きな写真を一つ選びます。

さあみんなが撮った写真をコンテストに応募しましょうね!!結果が楽しみです。

来週はFlea Market !!!
授業の一環としてフリーマーケットを開催します!!お家で不要になったものを持ち寄り自分で値段をつけて販売をしてもらいます。当日はお店の販売員とお客さんになってお買いものをしていただきます。

| - | 17:57 | comments(0) | - |
Halloween Thanks Letter

今日はハロウィンの時にお世話になった方たちに
感謝の気持ちを込めてお手紙を書きました。
Thank you for helping us at Halloween and for giving us many snacks.
From Access students

英語の知識が全くなかった子どもたちが4月からAccessで勉強を始め、ここまで文章が
書けるようになりました。素晴らしい!!
We are so proud of you all!!

| - | 18:00 | comments(0) | - |
Seasons

11月のマンスリーテーマは “Seasons”、季節についてです。
毎回のサークルタイムで Spring, Summer, Fall, Winterの言い方は覚えているのでみんな単語はすらすら出てきてお得意です!

We are going to plant tulip bulbs today.
Let’s see how the tulip bulbs change along with the seasons.

今日はチューリップの球根を植えてみるよ!
今は秋だけど、今から季節の変化によって球根がどう変わっていくかを見ていくよ。
まずはプリントを使って、秋から冬、春、夏と球根の変化を勉強します。

This is how you plant the bulbs.
Dig a hole 5cm deep, and plant next bulb another 5cm apart, not too close, OK?
5cmほどの深さに埋め、さらに隣とは5cmほどの間隔を空けるよ。
埋め方の説明を聞いたら実際に植えていきます。

まず白石の玉を床に敷き詰めます。

次にふかふかの腐葉土をたっぷり入れていきます。

球根を教わった通りに埋め、球根のそばに自分の名前の札を挿して完成です。
早速みんなで水遣りもしました。

Fallに植えて、Winterに根を張って、Springに花が咲いて、Summerに花が枯れたらまた土の中には球根ができる。この”Life Cycle of Tulip” をみんなで見守っていけたら良いなと思います。

| - | 18:01 | comments(0) | - |
Art Touch in Fall

月曜日、アートの時間です。
外を歩いていても木々の紅葉が美しい時期になりました。
今日は秋の風物詩をスケッチしてみます。

Let’s do ‘Fall season sketch”!
We have these items today.

いつもよりずっと濃い4Bの鉛筆を用意し、芯が長めに出るように手で削ります。
鉛筆を持つときは鉛筆を立てると細い線、三本の指で支えるように少し寝かせて持つと、影をつけることが出来ることも説明しました。

新しい鉛筆の持ち方もしっかりできていますね。
とても真剣に観察しています。

I will draw the chestnut.
I will draw the pumpkin and the corn.
Can you see the shadow? Try to draw the shadow too.
That chestnut is so spiky.

描いている間はいつも、ついつい集中してしまいますが、選んだアイテムを英語で言ったり、周りで教師とスタッフが英語で声かけをしたりしました。

それぞれが選んだアイテムをしっかり目で観察しながら、色は使わずに鉛筆だけで、しっかりとしたスケッチができました。
芸術の秋、その季節にしか見られないものを感じたり表現したりしていけたら楽しいですね。

| - | 18:02 | comments(0) | - |
Rainbows

木曜サイエンスの日です。
今月はLight(光)について学んでいます。
今日は虹についての勉強です。

Do you know how many color does a rainbow have?
7 colors!
OK. Do you know all seven colors?
Red, Yellow, Blue, and… green? I don’t know!

虹の七色を思い出そうとしましたが、全部は思い出せません。
Here is the magic word for the rainbow— ROY G BIV(ロイジー・ビブ)!
Red, Orange, Yellow, Green, Blue, Indigo, Violetの頭文字を取ったものだそうです。
人の名前やおまじないのようで面白いですね!
アメリカの子ども達はこうやって虹の色の名前と順番を覚えます。

虹についてのワークシートもきれいに完成できました。

OK, next, let’s make our own rainbow!
次に自分達の虹を作ってみよう!

必要な物はCDと紙だけです。
Put the shiny side of the CD to the sunlight and move the CD to the right angle…
CDのキラキラした面を太陽に向けて、少しCDを傾けてその光を白い壁に集めると。。。

とてもきれいな虹色が現れました!
わぁっとみんなからも歓声があがります。
OK, let’s move on to the next step!
更に応用編に進みます。

白い紙を自由に切って雪の結晶の形を作り、CDのキラキラした面にテープで貼ります。

そして最初と同じことをしてみると。。。

今度は紙の模様の形をした虹が、壁に現れました!
万華鏡のようでとってもきれいですね。

Wow, this is so beautiful!
Reflection(反射)という言葉も覚えました。
What do you call this…?
It’s a reflection!

普段見ている太陽の光の中に、こんなに綺麗な7色が隠れていたんですね。
お家でも古くなったCDといらない紙があればすぐに試せます!
楽しい発見ができたサイエンスの時間でした。

| - | 18:03 | comments(0) | - |
Opposites

今月水曜日のSocial Studiesは、Opposites「反対言葉」です。
カードを使いOppositesを覚えました。
fast/slow empty/full dry/fast clean/dirty heavy/light more/less.
私たちの回りにはほかにどんな反対言葉があるか町に飛び出して探してみました!
アクセスを出た瞬間Leigh先生がすぐに見つけました。
“What is the opposite of salty?”
“It is sweet.”

“What is the opposite of tall?”
“It is short.”

子ども達はすぐに答えられていました。
場所を移動し、次はここで質問です!

“What is the opposite of a girl?”
“It is a boy.”
“What is the opposite of long hair?”
“It is short hair!” と子ども達が答えました。それに対しLeigh先生が”Or bald”
と冗談も入れつつ説明していきました。
教室に戻ってから外で見つけた反対言葉を使ってゲームをして遊びました。
ゲームをしながらたくさんの反対言葉を覚えられましたね。
来週も引き続き反対言葉を勉強しましょう!!

| - | 18:04 | comments(0) | - |
秋の色ってどんな色でしょう?

今日は、秋色に彩られた木をつくってみましょう!
秋になると木の葉はどうなるのかな?
夏にいっぱい緑の葉を広げて心地よい日かげをつくってくれた公園の大きな木は、いつの間にか、黄色や薄い赤色に色が変わっていましたね。
公園の脇の坂道も、落ち葉でカラフルにデコレーションされているかのようにきれいでした。

さあ、秋の葉っぱの色の薄紙を選んだら、Julia先生と手のひらでクルクルまるめましょう。
クルクル、クルクルたくさん作りましょう! これは木の葉っぱになります。

赤色、オレンジ、黄色の葉っぱを、まんべんなく木の枝に貼り付けたら、豪華な秋の木になりました!

みんな興味津々のウーパールーパーのジョニーにご挨拶!みんなに見つめられて、ジョニーは恥ずかしそう。
これからも、ジョニーをかわいがってくださいね!

| - | 18:05 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |