We like slime!

10月最後のアクセス。この1ヶ月通して色々と学び、楽しんできた、ハロウィーンの当日でもあります。ハロウィーンの中に出てくる様々な単語を復習した後に、
Let’s make slime today!
ムニュッとした柔らかい感触が楽しい、スライムをみんなで作ってみることにしました。

まずは材料をボールに入れ、 food coloring(食品着色料)で色を付けます。
今回は、赤と青を作りました。

材料がよく混ざったところで・・・
「I will put some magic powder!」かな先生が、「魔法の粉」を入れてくれました!

さぁ、ここからは急に固まり始めるので、ボールを押さえてあげる人、疲れたら変わる人の役割分担をして、できるだけ早くかきまぜていきます!あつみ先生も一緒に頑張りました。

Stir well!
Faster! Faster! Go, Go Go!
みんなで声をかけながら作業を続けると。。。だんだん固まってきましたよ!

This is very slimy!
I like it!
I want to make a ball!
クリスチャン先生は感触が苦手だったようで、みんなから「Christian! Please touch!」と手渡されても、「No, No thank you—!!」と逃げ回っていました。

赤、青、見本で作っていた黄色も使って、思い思いのスライム工作です。
It’s so soft!!
I want to bring it home!
みんな嬉しそうに、お家に持って帰りました。

身近な材料だけで、こんなに楽しい物が作れるのですね。
ハロウィーンにふさわしい、ちょっとだけ spooky な手触りのスライム作りの時間でした。

 

11月からも新しいMonthly Themeを学んでいきます。
Seasons(季節)についてです。

| - | 18:05 | comments(0) | - |
ハロウィンイベント「Pumpkin carving!」

今日のハロウィンイベントは、パンプキンカービングです。
ハロウィン飾りには欠かせない「Jack-o’-Lantern」を作ります。

ジャックオーランタンとは、悪霊を追い払うために作られた飾りのひとつで、カボチャをくり抜いてつくったランタンです。
まず、お父さんやお母さんと選んだカボチャにオバケの顔を描きます。
出来るだけ恐い顔にしましょう。
次に、ナイフやスプーンを使って、カボチャの中身をくり抜きます。中身をくり抜く作業は根気がいりますが、お父さん、お母さんと一緒に頑張りましょう!
カボチャの中身をくり抜いたら、カボチャの顔の下書きに沿って、ナイフを入れます。
ナイフを使う作業はとても緊張しますが、お父さんのアドバイスをよく聞いて慎重に作業をすすめます。
難しいところは、お父さんへバトンタッチ!
親子の共同作業で、見事なジャックオーランタンが出来上がりました!
ジャックオーランタンにロウソクを灯すと、その場が幻想的な世界に変わり、子どもたちから歓喜の声が上がりました!
特別なハロウィンの思い出が増えましたね!

Happy Halloween!!

| - | 18:06 | comments(0) | - |
Halloween Party!!

今日は、みんなが楽しみにしていたACCESSのハロウィンパーティです!
当日まで、どんな衣装を着るのか内緒にしていたせいでしょうか、ハロウィン衣装に着替えたお友達の姿を見て大興奮!
お互いの衣装を見せ合ったり、触れたりして、教室の中は、笑い声でいっぱいです!
クリスチャン先生から、トリックオアトリーティングのマナーや注意事項の説明を受けて、いよいよ出発です!

 

 

決められたパートナーと並んで、2列になって歩きます。

みんな元気いっぱいに「Trick or Treat!」「Trick or Treat!!」
素敵なハロウィン飾りでいっぱいのお家を訪れると、なんと、古めかしいランタンを手に提げた魔女がお出迎えしてくれました!
予想外の出来事に、子どもたちもビックリしながらも、「Thank you! Happy Halloween!」と、ひとりひとりきちんとお礼を言うことが出来ました。

すぐのちゃんのお家では、特大のハロウィンかぼちゃがACCESSのみんなを待っていてくれました!
かぼちゃの中には、たくさんのお菓子が入っていて、子どもたちも思わず「Wow!!」と、大喜びです!
じっくり真剣に悩みながらお菓子を選びました。

トリートバッグのお菓子の数を確認する子どもたちは、とびきりの笑顔です!
来年のハロウィンパーティが待ち遠しいですね!

 

今回ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。
皆様のあたたかなお気持ちに触れ、子どもたちもスタッフも素晴らしい経験をさせていただくことができました。
心より感謝申し上げます。
Happy Halloween!!

| - | 18:07 | comments(0) | - |
How does it taste?

木曜日、サイエンスの時間です。
10月は five senses(五感)についてのレッスンでしたが、最終日は ‘Taste’についてです。

「Five senses、何があったか覚えているかな?」
I know! I know!
Smell, Touch, See, Hear…(匂い、見る、触る、聴く・・・)
それぞれ、身体のどの部分を使うのかも、思い出してみました。
Nose for smelling, Eyes for seeing, Ears for hearing, and you use all of your body for touching.

今日は Taste(味覚)について勉強するよ!
What do we use to taste?
Mouth! Mouth!
No.
「味わうためには、どの部分を使うかな?」
「口!」みんなが声を揃えて言いましたが、リー先生がNoと言いました。口じゃないの??
「Tongue、舌を使って味が分かるんだよ!」

今日は2つのゲームをしました。
まず、Sweet, Sour, Salty, Bitterの4つの味の言い方を覚え、その味を比べてみます。
グミ、レモンのスライス、スナック菓子、ココアパウダーの4つです。

This is sweet and yummy!

This is so sour!

This is bitter! I don’t like it!

色々な味を英語で言えるようになったところで、2つめのゲームです。
AとB、見た目はそっくりだけど味が違う物を選んで食べてみました。
まずはビターチョコレートと、スイートチョコレートの食べ比べです。

これは全員が甘い方のチョコレートを選べて大成功!でした。
次にシロップを溶かした甘い水と、レモンジュースをたっぷり入れた、すーっぱいお水。

こちらも実は全員、甘い水を選んだのですが、「I want to try one more!」ということで
もう一つも試してみると。。。
No! This is so sour!

舌がしびれるようなすっぱさにびっくり、でも思わず笑ってしまった楽しいゲームになりました。

甘いものが好きな人、すっぱいものやしょっぱいものが好きな人、コーヒーの匂いが好き、という人もいました。それぞれ味の好みは違いますが、英語でも表現できるようになると、楽しいですね!

| - | 18:09 | comments(0) | - |
How does it feel?

How does it feel?

10月のサイエンスのテーマは ‘five senses’、「五感」についてです。
今週は ‘Touch’(触覚)に注目します。

What can we touch?
Can we touch the air? How about the sound?
普段、どんな物に触っているかな?
空気や音って触れられるのかな?
Touchに関する質問に、’I know! I know!’
どんどん手が挙がります。
What type of English words can we use when we talk about how we feel when we touch?
hard, soft, smooth, rough, cold, hot, sticky…
触った時の感触を表す英単語を、いくつか学びます。

OK, let’s make our ‘sensory touch card’, using your own hand!
今日は、自分の手形を使って「感覚を表すカード」を作ってみよう!

画用紙に自分の手を鉛筆で型取りします。
次に、リボン、アルミホイルを丸めて広げた物、ビーズ、コットン、両面テープをもらい、自分の好きな指に貼っていきます。
それぞれ smooth, rough, hard, soft, sticky、と英語も書きました。
これを見れば、今日学んだ単語もすぐに思い出せますね!

We have one more activity today!
Let’s do a sensory guessing game!

今日はもう一つアクティビティーに挑戦するよ。
「何が入っているかな?」ゲーム!
色々なアイテムを入れて、何が入っているか、また、今日習った単語を使って、どんな感触なのかを英語で当てるゲームです。
中に入れたのは・・・
アイスパック(cold)、ホッカイロ(hot)、コットン(soft)、石ころ(hard)、リボン(smooth)、固めの新しいスポンジ(rough)、乾いたキッチンクロス(dry)、濡らしてぎゅっと絞ったキッチンクロス(wet)です。

Make a line and let’s start!

I think it’s a stone, because it’s so hard!
I think it’s a ribbon, very smooth!
I don’t know…

みんな待ちきれずに袋の中を触って、一生懸命英語で答えてくれました。

形容詞をたくさん覚えると、自分の感覚をもっともっと自由に表現できるようになりますね。おうちでも色々な物を触ったり、見たり、食べたりした時に感じたことを、英語で言ってみて下さいね。

| - | 18:11 | comments(0) | - |
Halloween skelton!

10月のMonthly Theme、第一回目は12個のHalloweenにまつわる単語を覚えるところからスタートです。

mummy, vampire, witch, ghost, bat, black catなどなど。。。
その中から今日は、skeleton(ガイコツ)を作ってみることにしました!

カードを見て、単語が言えた人からはさみをもらって大きなガイコツを切り始めます。

今度はバラバラになったガイコツの骨を、皆で考えて組み立てます。
Is this bone here?
The head is a top part!
I make legs!

並べられたら次は、関節をひもでつなげていきます。
Can I have more strings, please?
This skeleton is so big!

さぁ出来上がり!
誰が誰だか、分かるかな?

This is so scary!
This is so spooky!
という言い方も覚えましたよ。

アクセスは現在、エレベーターを降りてすぐの場所から、すっかりハロウィンの飾りつけでいっぱいになっています!

How about we add our skeleton in these beautiful decorations?
今日作った僕達のガイコツを、このディスプレイに足してみない?
クリスチャン先生からの提案にみんな大きな声で、
Yes, please!!!!
Let’s go!!
大喜びです。

みんなと同じくらいの背丈の、大きなガイコツがディスプレイに加わりました。
ガイコツ、と聞くと少し怖いですが、みんなで作ったこのスケルトンは、ちょっと可愛い顔をしていますね!

今月は楽しみながら、ハロウィンにまつわるアイテムを、どんどん学んでいきたいと思っています。

| - | 18:12 | comments(0) | - |
Glow in the Dark!

10月になりました。
今月はアクセスでもHalloween一色です!

月曜のアートでは、早速Halloween lumpを作ってみました。
まずハロウィンの図柄の上に、トレーシングペーパーを敷いて、好きな図柄をレイアウトしながらなぞります。

Do you know ‘tracing’?
Look, this is how you do it.
クリスチャン先生がまずトレース(なぞる)お手本を見せて下さり、早速Tracing開始です。

I want a bat for my lamp.(こうもりを描こう)
I want this haunted house!(お化け屋敷がいいな!)
After you trace it, please color all in black.(なぞり終わったら、黒く塗るんだよ)
You can trace the letters, too!(文字もなぞってみてね)

なぞる時は紙がずれないように、黒く塗るときもはみ出さないように、ついつい集中して言葉が少なくなってしまいますが、先生とスタッフが常に次に選ぶ絵や手順について常に英語で話しかけました。子ども達も頑張って英語で発言していました。

さぁ、トレースが終わったらいよいよ丸めて端を糊で留め、筒状のランプの形にします。
そして中にLEDの小さなランプを灯し、教室の電気を消すと。。。

This is so cool!
Look! So many colors!
I like my lamp!
Yours is very good!

わぁ、とってもきれいですね!
みんなびっくりしたり、相手のランプをほめたり、思わず英語がたくさん口から出てきました。

ハロウィンのお祝いは今月の末になりますが、それまでお家で楽しく、自分で作ったランプを飾ってみてくださいね。

| - | 18:13 | comments(0) | - |
| 1/1PAGES |