It’s 50 yen!

本日のFun Fun Fridayでは、レモネードスタンドを開きました。
アメリカやカナダの子ども達の夏のアクティビティ、レモネードスタンドです!

まずは看板作り!

 

皆で協力して、こんなに素敵な看板ができました。
レモネードは手作りです。
材料は・・・Lemon juice, honey, sugar, and water !

まずは味見ですね!

今度はお客様が来るまで交代で販売の練習です!

-May I help you?
-Yes. Can I have lemonade, please.
-It’s 50 yen.
-Here you are.
-Thank you.
しっかり、お店屋さんができています。

-Who wants to be a customer?
-Me! Me!

お客さん役は人気です!

あまり飲み過ぎるとお客様の分がなくなりますよ!

お客様がいらっしゃいました!
保護者の方がレモネードスタンドに来てくださいました!

 

皆さん、練習通りにしっかり英語でお店屋さんができました。
保護者の方々も英語で対応して下さいました。
ご協力ありがとうございました!

皆さん、レモネードをとてもおいしいと褒めて下さいました!

売り上げは何と950円!
来週の金曜日はこの売り上げでお買い物に行きます。
みんなで使える「クラスに必要なもの」って何かな?みんなで話し合って、何を買うかを決めたいと思います。
とても良い社会科のお勉強になりました!

Good job, everyone!

It was so much fun!

| - | 18:48 | comments(0) | - |
Big Bubbles!

今月のテーマは水の不思議。
今日は大きなシャボン玉を作ることにしました。
大きなシャボン玉を作りには大きな枠(フレーム)が必要です。まずはフレーム作りから始めました。
このフレームですが、もし四角いフレームなら四角いシャボン玉ができるのでしょうか?三角のフレームなら三角のシャボン玉?子ども達に質問してみると皆さん四角や三角のシャボン玉ができると思うとのこと!
では、自分の好きな形にフレームを作りましょう!
女の子はみんなハートのフレームを作りました。

では、公園に出発!
3つのグループに分かれてシャボン玉を作ります。

まずはTony先生からルールの説明です。
一度に1人ずつ順番にシャボン液を使うこと。
お友達に向けて吹かないこと
英語での説明(もちろんですが!)でしたが、皆さんちゃんと理解していました!

Let’s blow babbles!

Look at my babbles!

-It’s my turn. Let me try!
-Okay!
-I’m next.
-Quickly!
-It’s fun! It’s fun!

子ども達から自然に英語が飛び出します。

シャボン玉に飛びついたり・・・

できたシャボン玉をフレームで受け取って、2重、3重のシャボン玉を作ったり・・・みんなのスキルがどんどんアップします!

四角いフレームで作ったシャボン玉も丸い形になるんだね!

-It’s time to go back to school!
-No! Not yet!

え〜Tony先生の「もう帰る時間だよ。」という言葉にNo! Not yet!と英語で文句を言っています!
英語力も確実にアップしています!
体験を通じて学んだ英語は本物です!

It was really fun!

| - | 18:49 | comments(0) | - |
Sink or Float?

火曜日のMonthly Theme、「水」についての最終回です。
Sink or Float?(沈むかな、浮くかな?)の実験をしました。

まず今月の歌だった「This is the way we take a bath」を、振りつきで歌いました。

そして今日の実験に使うアイテムを並べます。
Do you think it will sink or float?
と、一つずつ予想しながら“Hypothesis sheet”(予想シート)に書き込みました。

スポンジは? かぼちゃは? フェルトでできた大きいボールは?
I think it will sink / float.
何度も同じフレーズを使って、新しい単語を覚えていきます。

それではいよいよ水にアイテムを浮かべてみましょう!
One, two, three!
Sink or float!

自分の予想と当たって大喜びしたり、予想がはずれていたり。
I was right! I was wrong!

大きくて重たいかぼちゃが浮くことにびっくりしたり。

ガラス瓶やフェルトボール、ハート型のろうそくなども、Sink(沈む)と思う人の方が多かったようです。

「今日、帰ったらお風呂で色々浮かべてみようね!」と、お迎えにいらしたお父様と話されている声も聞こえました。
アクセスにいる時間だけでなく、こうしてご家庭の中やご旅行中、お買い物に行って英語を目にした時などにも会話が広がっていったらとても楽しく、嬉しいなと思っています。

| - | 18:50 | comments(0) | - |
雨の日も楽しく!

「水の不思議」がテーマの6月です。
今日は公園でBig Babbles(大きなシャボン玉)の実験を予定していましたが、奇しくも水(雨)が原因で実験は中止になりました。

スタッフ会議の末、本日はBath Bomb /Bath Salt (入浴剤)を作ることにしました。
Bathtub, splash, puddleなどが今月のボキャブラリーなので、Bath Bomb使ってお風呂に入って今日の復習をして欲しいと思ったからです。

まずはTony先生が材料の説明をしました。
材料をボールに入れる人、混ぜる人、水を加える人・・・みんな役割を分担して取り組みました。
It’s my turn.
I can do it!

材料をすべて混ぜてFood Color (食紅)で色もつけました。
You can pick a color. Which color do you like?
I like red.
I like blue!

次はアロマオイルです。
Which do you like, blueberry or grapefruit?
I like blueberry!

そしてメインイベント!
手でこねる作業です。
子ども達の目が輝いています!

こねてお団子のように丸めてBath Bombのできあがり!

自分の好きな色の紙でラッピングもしてみました。

割れないように大事に持ち帰って、今日のお風呂の時間を楽しんでください。

今日も楽しみながらしっかりと新しい英語を学ぶことができました!

さあ、私もみんなと一緒に作ったBath Bombを入れてお風呂に入ります!
今日のお風呂の時間が楽しみです!

| - | 18:51 | comments(0) | - |
Water of magic — Let’s make ice cream!

火曜のMonthly Theme、今月は「水」について様々学んでいますが、今日は「液体から固体へ」を調べます!

Let’s check how liquid change into the solid!
今日の液体は水ではなく「ミルク」です。
ミルクが固体になると、どうなるのかな。。。?

ワークシートに書き込みながら、新しい単語を勉強していきます。
We need 2 cups of milk.
6 spoons of sugar.
2 drops of vanilla.

We put ice cube and salt, make it very cold, and put the liquid.
And… shake it!!

We will have yummy ice cream!

アイスクリームが作れるんだね!
氷に塩を入れ、さらに温度を下げたら、別のジップロックに入れたミルク・砂糖・バニラエッセンスを入れ、30秒ずつしっかり振ります!

Is this solid?
No, still liquid!
Let’s shake one more time!

手が冷たくなるので、靴下を腕にはめて振ってみました。
30秒も、しっかりみんなで英語で数えながら言えました。

ソフトクリームの様な、ふんわり柔らかくて甘いアイスができあがりました!
楽しく英語で学びながら、最後は美味しく終わることができた、Monthly Themeの時間でした。

| - | 18:51 | comments(0) | - |
This is our city!

木曜日のSocial Studiesの時間です。
今日は ‘Life in the Town’、都会の生活について学びます。
まず City と Countrysideの違いを学ぶため、都市にあるもの(建物、車、ショッピングモールなど)と、郊外にあるもの(山、湖、など)の新しい単語を覚えました。

次に、今日はCity(都市)についてのポスターを作ることにしました!
「私達の街を作ろう!どんな物があるかな?」

 

Snack car, Flower car, Train, Restaurant, Building, Traffic light, Tokyo Towerなど...
たくさんのアイテムが次々と作られ、何もなかった街がこんなに賑やかになりました!

This is our city!(自分達で作った街だよ!)
作ったアイテムには、自分の名前とアイテムの言い方を、全員が英語できちんと書いています。
一人ずつ前に出て、作った物を英語で発表もできました。

ACCESSでは、日々新しいことを楽しく学びながら、いつもそこには英語があります。
書いたり、話したり、聞いたり。これからもどんどん生の英語に触れていって頂きたいと思っています。

| - | 18:55 | comments(0) | - |
It’s delicious!!

月曜アートの時間です。
今日のテーマは “It’s delicious!”
果物や野菜を使って楽しい作品を作ろう!

まずはサンプルを見て、どんな物が作れるかトニー先生とお話します。

りんご、キウイ、オレンジ、人参、キュウリ、トマト、スライスチーズや海苔も用意しました。

It’s fun!
I want apple!
Carrot please!

いつもの通り、英語での会話も忘れずに。
思い思いの形を作ったら、作品を食べちゃおう!
食べられる作品なんて、楽しいね。

色鮮やかなプレートに乗った果物や野菜、みんなとても美味しそうに、あっという間に食べてしまいました。

It’s so delicious!
みんなで声をそろえて言えましたね。

| - | 18:54 | comments(0) | - |
Life in the countryside(田舎の生活)

木曜日、Social Studiesの時間です。
先週は This is our city! で、自分達の街を作りましたが、
今日は What can you see in the countryside?(田舎には何があるのかな?)を
テーマにポスター作りです。

自然の中にある物を英語で何と言うかを復習し、ワークシートに英単語を書いてみました。
Countryside, farm, ocean, river, mountain, lake。6つの単語がありました。

そしてみんなで、自然いっぱいの「Counrtyside ポスター」の作成です。

山に人が登っていたり、農場には動物がいたり、海には白い波が立っていたり。
様々なCountrysideの様子を表現することができました。

I want to make a river.
I like my mountain.
Do you want to draw some farm animals?
Wow! The ocean has beautiful white waves!

今日も色々な英語の表現が、講師と生徒の間で交わされていました。
みんなはCityとCountryside、どちらが好きかな?

| - | 15:52 | comments(0) | - |
Magic of Water(水の不思議)

火曜日はMonthly Theme、水についての勉強をしました。
まずは絵カードを見ながら、Liquid(液体)、Gas(気体)、Solid(固体)の言い方を覚えます。

そして単語の理解ができたところで、先生がいくつか質問をします。

“What’s solid in this classroom?” — desk, chair, door, floor, window, wall…
“What does the gas look like?” —- It’s soft! Cannot see and touch!
“What can liquid do?” — We get wet!

次に、今日は「液体→気体」の、水の変化を見てみることにしました。
「水を温めると、何に変化するかな。。。? ポットに水を入れて温めた様子を見てみよう!」
教室に持ってきたのは保温ポット。
蓋を開けると。。。わぁっと白い湯気がたくさん立ちました!
“This is gas, or we also call it steam!”

水が、気体に変わった様子を実際に見て、その様子を絵に描きました。

次は実験をしました。
先生からの問いかけで、みんなで予想をします。
「手を洗う時、はじめに水を蛇口から出したら、石鹸をつけている時も、手をこすって洗っている時も、タオルで手をふくまでずーっと、水を流している人が多いよね?」
「どれくらい水を使っていると思う?予想してみよう!」

普段みんなが自動販売機で買うペットボトルは500mlで、大きなペットボトルはその4本分、ということもまず覚えました。

「ペットボトル何本分か」を、予想シート(Hypothesis / Guess)に書きます。

さぁ、実際に教室で水を出したまま、手を洗ってみましたよ!
水を使う時はいつでも楽しくて、みんなも笑顔いっぱいです。

オレンジの容器にたまった水を、メジャーで測ります。
「どれくらいなんだろう。。。?」
みんなの予想が当たっているか、どきどきしながら見つめます。

結果は、ペットボトルちょうど3本分でした!
「Conclusion / Result」に答えを書きます。

「手を洗っている時に水を止めると、水の量はどうなると思う?」
“Almost same…?”
“1 bottle?”
また予想をしてから、水をこまめに止めて手を洗ってみました。

結果は、、、ペットボトル1本にもなりませんでした!
水の大切さも分かり、水にまつわる新しい単語も覚えられた、Monthly Themeの時間でした。

| - | 18:53 | comments(0) | - |
Surprise!

月曜日はアートの時間です。
今日は、びっくりアートに挑戦しました。

-This is my train… It’s a surprise!
-This is my volcano… It’s a surprise!
-This is a cute girl… It’s a surprise!

 

 

思い思いのサプライズアートを作り、みんなの前で発表することができました。
作業をする時は、できるだけ黙ってしまわずに、新しい単語や毎日覚えるDaily Phrasesなどを思い出して使うようにしています。

Can I have scissors? Here you are!
Be careful!
I can’t do it… Could you help me?
I like it!
など、講師・スタッフも積極的に使うようにしています。
耳で聞いたことをすぐに繰り返すことが皆とても上手なので、教室内にはいつも英語が途絶えることなく流れています。

お友達の作品をほめたり、自分の作りたいものを英語で言えるようになる日も近いですね!

| - | 18:56 | comments(0) | - |
| 1/2PAGES | >>